サブスクリプションとは?|メリットや始め方・成功のコツなど徹底解説

サブスク

昨今、さまざまな企業がサブスクリプションサービスを提供しており、ビジネスモデルとして身近なものになっています。サブスクリプションでは安定した収益が期待できるため、新たに導入を検討している企業も多いのではないでしょうか。

この記事では、サブスクリプションについて他のサービスとの比較やメリット、始め方などを解説します。ぜひ、お役立てください。

サブスクリプションとはどんなサービス?

サブスクリプションとは、一定の料金を支払うと、支払っている間は継続してサービスを利用したり、商品が定期的に手に入ったりするサービスです。「サブスク」と略して使われる場合もあります。

商品やサービスを単発で購入するよりも、必要な期間だけ利用できるほか、その間のアップデートやサポートなども受けやすいため、利用者は増加傾向です。サブスクリプションサービスは従来、新聞や雑誌などの定期購読を指していましたが、現在ではさまざまなジャンルのサービスや商品でサブスクリプションが展開されています。

サブスクリプションと他サービスの比較

これまでにも、定額・月額制などサブスクリプションに似ているサービス形態はありました。ここからは、それぞれのサービスとの違いについて解説します。

定額・月額制との比較

定額・月額制も、料金の支払いに応じて定期的に商品やサービスが利用できるため、サブスクリプションと似ています。自分の状況に合わせて継続や解約ができる点も同じです。

異なる点は、サービスの最終的な目的です。定額・月額制の場合、顧客には最後まで使ってもらい、最終的に購入してもらうのを目指しますが、サブスクリプションでは、長期での利用継続を目指します。商品やサービスを常に改善・アップデートし、顧客に満足してもらえる努力が必要です

レンタル・リースとの比較

商品やサービスを借り、期間が来たら返却する仕組みのレンタルやリースサービスも、サブスクリプションと似ているサービスです。レンタルの場合は、時間や日単位などの短期利用、リースの場合は、年単位の長期利用となります。どちらも期間によって料金が変動し、最終的には借りていた商品やサービスの返却が必要です。

一方、サブスクリプションでは、料金を支払っていれば好きなだけ継続して利用できます。さらに、途中解約が困難なリースとは違い、いつでも辞められます。

リカーリングとの比較

リカーリングは、契約期間中の使用量に応じて料金が変化するサービスです。繰り返すという意味があり、電話代や水道、電気、ガスなどの料金体系のものが該当します。

サブスクリプションの場合、料金はあらかじめ設定されており、支払いを続けている間は対象となる商品やサービスが使い放題になります。リカーリングのように、利用量によって料金が変動することはありません。

ビジネス市場におけるサブスクリプションの規模

近年では、課金制のサービスに比べて、サブスクリプションの市場は拡大傾向にあります。雑誌や新聞などから始まり、音楽・動画配信が主流となっていたサブスクリプションの市場ですが、最近では他の業界にも広がっており、利用者も増え続けています。

2025年には1兆円に達するとも予測されており、注目度の高いビジネスモデルです。

サブスクリプションを始めるメリット

サブスクリプションは、ユーザー側、事業者側それぞれにメリットがあります。以下で詳しく見ていきましょう。

ユーザー側が期待するメリット

サブスクリプションは、通常購入よりもお得に利用できるケースが多いため、初期コストを気にせず始めやすくなっています。また、使えば使うほど得をするのもユーザーにとってはメリットです。

さらに、常に最新の商品やサービスが利用でき、不要になればいつでも辞められます。ライフスタイルに合わせて色々なサービスを切り替えながら利用できるため、ユーザーにとって利便性が高いサービスモデルとなっています

事業者側が期待するメリット

サブスクリプションを提供する事業者は、安定した収益が期待できます。サブスクリプションでは、利用者の利用状況が把握しやすいため、改善や新たな商品サービスの開発にも役立つでしょう。

さらに、新規顧客の集客にも効果的です。始めるハードルが低くなるため、利用者数を伸ばすのにも貢献します。さまざまな商品・サービスで取り入れられるサービスモデルなので、新規参入しやすいのもメリットです。

サブスクリプションを始めるメリット

サブスクリプションを開始・利用するデメリット

サブスクリプションの利用・提供には、以下のようなデメリットもあります。

ユーザー側に発生するデメリット

サブスクリプションは、利用中は商品・サービスが使い放題になりますが、解約すると手元には残りません。また、少しの利用であっても、料金が変わらないため、割高に感じてしまうケースもあるでしょう。

また、幅広い範囲の商品やサービスが対象となっている場合も多いため、不要な商品やサービスが含まれる場合もあります。

事業者側に発生するデメリット

サブスクリプションサービスを提供する場合、ある程度の利用者がいないと収益が見込めません。短期での収益化は難しいので、中長期的な計画が必要です。

また、解約防止や利用者増加のために、常にアップデートが必要となります。利便性の向上や最新の商品・サービスの提供に努めなければならないため、管理の手間がかかるでしょう。

サブスクリプションで提供するサービスの例

サブスクリプションサービスは、さまざまな商品・サービスで展開されています。以下は、昨今のサブスクリプションサービスの事例です。

・衣類や装飾品のセレクトサービス
・花の宅配サービス
・インテリアや家電のレンタルサービス
・食料品の宅配サービス
・車や自転車のレンタルサービス

※どのようなサービスを利用しているのかを見ると、映画やドラマなどの動画配信がトップで、音楽配信、本・雑誌・マンガ、お酒、食、ファッションなどが挙がっていました。

※出典:株式会社カクヤス「KAKULABO

どんなジャンルのサブスクを利用していますか?(利用していましたか?)

サブスクリプションを提供開始するための手順

サブスクリプションサービスを始めるには、以下のような手順で進める必要があります。手順ごとに詳しく見ていきましょう。

提供サービスの決定とターゲット層の設定

まずは、どんな商品やサービスをサブスクリプションで提供するのかを決め、ターゲット層を見極めます。自社の商品・サービスをそのまま活用するのか、新たに別の業界に挑戦するのかなど、利益につながるサービス内容を検討しましょう。

サービス内容とターゲット層を決めるにあたって、どんなサービスが市場で盛り上がっているのか、需要があるのかを徹底して調べることも大切です。

マーケティング戦略に合わせた料金設定

展開するサブスクリプションの内容やターゲット層が決まったら、ニーズや競合他社の動向を調べ、市場で勝てるマーケティング戦略を考えます。さらに、マーケティング戦略に合わせて料金も設定しましょう。

サブスクリプションの料金を決める際には、始めやすく、継続的に利用してもらえる価格帯を探る必要があります

ECサイトや決済システムの準備

サブスクリプションを提供するためには、システム構築も必要です。商品・サービスの内容をアピールするためのECサイトを開設し、顧客情報を管理するシステム、決済システムなどを導入しましょう。

サブスクリプションでは、顧客の管理が重要となるほか、アップデートのために利用状況の分析なども必要になるため、システム選びが重要です。

サブスクリプションの提供開始手順

サブスクリプションをビジネスとして成功させるポイント

サブスクリプションサービスを成功させるには、ポイントを押さえた運営が必要です。ここからは、3つのポイントについて詳しく解説します。

料金設定を工夫する

利用者を多く募るために、料金設定には工夫が必要です。たとえば、無料トライアルができる期間を設けると、登録のハードルが下がり、新規獲得しやすくなるでしょう。

また、料金プランは1種類ではなく、期間や利用できる内容に応じていくつか用意すると、広い層にリーチしやすくなります。さらに、長期利用の方がお得になる料金設定にすれば、長期利用者が増加する可能性があります。

解約防止策を実行する

サブスクリプションは、ユーザーに飽きられたり、不便だと思われたりすると解約されてしまいます。継続利用者が少ないと収益につながらないため、商品やサービスの充実はもちろん、改善も必要です。

新たな商品・サービスを追加したり、使い勝手を改善したりなど、ユーザー目線でアップデートしていきましょう

決済システムを充実させる

支払いが滞って解約につながったり、支払い手続きが面倒で登録を諦めるケースが増えたりすると、利用者数が伸びません。

そのため、導入する決済システムには、利用者の利便性はもちろん、支払い状況の確認や自動更新などの機能が充実しているものを選ぶ必要があります。

サブスクリプションを成功させるポイント

サブスクリプションの支払いには「メンバーペイ」が便利!

サブスクリプションは、課金型や売り切りのサービスとは異なり、月や年単位で定期的な支払いが必要です。個別での支払い管理は難しいため、サブスクリプションに対応した決済システムを導入するとよいでしょう。

「メンバーペイ」なら、サブスクリプションサービスの販売にも対応しており、便利な機能も満載です。支払いの利便性を上げることで、利用者の継続利用を促せます。

まとめ

サブスクリプションは、今後も成長が期待されているサービス形態です。さまざまな業界で広がっており、利用者も増えています。自社にも取り入れたいという場合には、ぜひ本記事の内容を参考にしてください。

また、決済システムを活用したサブスクリプション提供なら、「メンバーペイ」がおすすめです。登録から利用開始まで最短30分と、簡単に活用できます。気になる手数料は、業界最安水準なので、初めてのサブスクリプション提供に最適です。

決済サービスをご検討されている場合は、ぜひご活用ください。

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執筆者 メンバーペイ

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